秋田の女性の建築家による新築、リノベーションは住まい工房Sへ・・・建て方スタート・・・

住まい工房Sは秋田の素材、自然素材、中二階、色彩コーディネートを取り入れた和モダンテイストの少し昔に戻る家

今日は朝からお天気も良く、建て方日和でした。こちらの物件は平屋建てに2階をのせる通称御神楽。1階は小屋伏図がなかったので、梁の位置を予測して天井を開けたところ、多少の違いはあったもののほぼ予測どおりで一安心。必要なところに梁を追加し、準備を終え、本日に至りました。ある程度の形になるまで現場で監督し、職人さんにプレッシャーをかけながら(笑)、順調に進んでいるのを見届けてきました。毎回思いますが、職人さんたちはすごい!あんな高いところで軽いフットワークで重い材料を簡単に料理していくのですから。尊敬します。改装はあけてみないとわからないことが多く、新築より難しいけれど、問題をクリアして形になっていくのは爽快ですね。ここは突貫工事になりそうですから、私も気を引き締めて引き続き頑張ります。

FullSizeRender

住まい工房Sは、住宅、福祉施設、店舗等の設計、監理、施工(一部)、インテリアコーディネート、色彩コーディネート、色彩セラピーを行う秋田市にある女性の建築士が主宰の設計事務所です。新築、リフォーム承ります。〒011-0908秋田市寺内大小路3-24 ℡:018-816-0677 Fax:018-816-0688 e-mail:info@sumai-s.com