秋田の女性の建築家による新築、リノベーションは住まい工房へ。JIA文化財修復塾参加。

住まい工房Sは

秋田の素材、自然素材、

中二階、色彩コーディネート

を取り入れた

和モダンテイストの未来のために少し昔に戻る家

 

この塾はなかなか過酷。

前回の現地講習からわずか10日余り…。

昨日は、雪化粧をした宮城県の湧谷町
というところへ日帰りで行って来ました。

新しいものは生み出すのは簡単(?)
ですが、古いもの、増して文化財の修復は
キチンとした専門知識と技術がなければ
進めていくことは出来ません。

釘一本も見落とすことなく、
材料、施工方法からパズルのように、
その建物の栄枯盛衰に思いを馳せ、
歴史を紐解いていく。
そして、建物のどの時代に照準を合わせるのか
決まったところでようやくスタート。

気の遠くなるような作業。

でも、壮大で浪漫を感じます。

人手不足も深刻になってきているようで
私もその技術を習得したいと
受講しています。
その技術継承は人間しか出来ないですね。

その前に
現地講習も全部クリアしないと
修了証?ももらえないらしい。

難しいし、奥深いからこそ
まずは何とか修了したいです。

広間

 

 

 

主屋

住まい工房Sは、

住宅、併用住宅、

福祉施設、美容室、

店舗等の設計、監理、施工(一部)、

インテリアコーディネート、

色彩コーディネート、

色彩セラピーを行う

秋田市にある

女性の建築士が主宰の設計事務所です。

新築、リフォーム承ります。

〒011-0908秋田市寺内大小路3-24

 ℡:018-816-0677

 Fax:018-816-0688 

e-mail:info@sumai-s.com

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/shoko.tsuchida.5