秋田の女性の建築家による新築、リノベーションは住まい工房Sへ。庭。

住まい工房Sは秋田の素材、自然素材、中二階、色彩コーディネートを取り入れた和モダンテイストの少し昔に戻る家。

住まい工房SスタッフMです。遠く離れた実家の話になりますが、最近、庭の手入れが行き届かなくて雑草で大変な事になっていました。昔ながらの岩や植木で造られているのですが、手入れも大変そうなので防草シートを敷き詰めて岩や植木も処分したらどうかと外構業者をHPで探していたら、「その植木、伐採する前にもう一度考えてみませんか?」というフレーズがひっかかり、今まで庭なんてじっくり見る事もなかったのに、改めて眺めてみました。門下ぶりの槇があったり、金木犀、紅葉、ハナミズキなどがあり、勿体ないな、残した方がいいかなと思うようになりました。実家の近くで植木を生かした庭造りをしてもらえる業者さんが見つかり、”家庭”という字は家と庭でできている!という事にも気が付かせてもらいました。大変だからと簡単な方につい動いてしまいがちですが、今回は大切な物に気が付く事ができてラッキーでした。後で知るのですが、祖父が生前、遊びに来る度に庭の手入れをしてくれていたそうです。本当に良かったです。

さて10月22日(日)に保戸野の住宅展示場クレバリーホームさんのイベントでセミナーをさせていただく予定です。詳細が決まりましたら、またお知らせしますので楽しみにしていてください。

住まい工房Sは、住宅、併用住宅、福祉施設、美容室、店舗等の設計、監理、施工(一部)、インテリアコーディネート、色彩コーディネート、色彩セラピーを行う秋田市にある女性の建築士が主宰の設計事務所です。新築、リフォーム承ります。〒011-0908秋田市寺内大小路3-24 ℡:018-816-0677 Fax:018-816-0688 e-mail:info@sumai-s.com