秋田の女性建築士による新築、リフォームは住まい工房Sへ。環境影響評価審査会

住まい工房Sは、住宅、福祉施設、店舗等の設計、監理、施工(一部)、インテリアコーディネート、色彩設計を行う秋田市にある女性建築士主宰の設計事務所です。

本日は私も委員を務める環境影響評価審査会がほぼ一日がかりで行われました。数年前までは評価の対象となる物件も限られていて、全く審査会のない年もあったのですが、この1,2年はとても多いです。対象の案件はほぼ風力発電。私たちは、騒音や振動、植物や動物、生態系、工事による影響など業者サイドの予測や結果、方針の説明を受けたうえで、質問、意見を述べていく訳です。委員は有識者ですから、具体的な数値や測定方法など専門家としての意見をだしますが、自分の専門外については素人目線での意見ということになります。ですから、私はどんな意見でも感じたことを述べようというスタンスでおります。今日も意見が出ましたが、隣接する既設事業との複合影響については、ぜひ、予測、評価していただきたいものです。今回から今までの流れに加えて、配慮書という段階が一つ加わりました。手間は増えますが、環境配慮するという観点でいえば、とても良いことだと感じています。

住まい工房Sは、住宅、福祉施設、店舗等の設計、監理、施工(一部)、インテリアコーディネート、色彩設計を行う秋田市にある女性建築士主宰の設計事務所です。新築、リフォーム承ります。〒011-0908秋田市寺内大小路3-24 ℡:018-816-0677 Fax:018-816-0688 Email:info@sumai-s.com