秋田の女性建築家による設計、リノベーションは住まい工房Sへ。パースコンテスト挑戦!

住まい工房Sは

秋田の素材、自然素材、

 中二階、色彩コーディネート

 を取り入れた

 和モダンテイストの未来のために少し昔に戻る家

私達、建築の仕事の中でパース作成という業務があります。

これは、完成予想図のこと。

建築予定のお施主様に完成のイメージが伝わりやすいよう作成します。

イメージを伝えるために模型も作成しますが

両方共、作成にかなり時間かかるため、

どちらか一方で説明することもしばしばです。

さて、今回、私の使用している建築CADの会社主催の

パースのコンテストがあり

15日の締め切りにすべり込みで

今回、3作品ぎりぎりで出品しました。

10年前の作品は、入賞しなかったものの

カタログなどに参考作品として掲載され手応えを感じました。

だから今度は、年末年始にじっくり構想を練り

入賞を目指して・・・と、強い意気込みで臨もうとしたものの、

いいアイディアが湧かないうちに時間だけが過ぎ・・・

結果、以前の作品を修正した2枚と

ここにアップした新規1枚の出品となってしまいました。

イメージはセカンドハウス。と勝手に考えました。

単なる1枚の絵に思うかもしれませんが、

入力は大変なんです。

平面図に部材の寸法を入れて

立体的に立ち上げていくことになります。

ベットやソファーのなど「部品」として設定されているものは

選択してレイアウトしていくことになりますが、

化粧梁や天井など一つ一つ寸法を決めて入力しなければ

なりませんし、色彩や光源、素材など選択肢が多すぎて

エンドレスの世界なのです。

私達は日頃、こんなスキルも磨いているんですよ。

そんな訳で、ぎりぎりになりましたが

いろんな機能を使用することも念頭に仕上げました。

どうなることやら。結果はまたご報告します。

コンテスト用3 - コピー

 

 

 

 

住まい工房Sは、

住宅、併用住宅、福祉施設、美容室、

店舗等の設計、監理、

インテリアコーディネート、

色彩コーディネート、色彩セラピーを行う

秋田市にある

全国的にも珍しい、画廊を常設した設計事務所です。

新築、リフォーム承ります。

〒011-0908秋田市寺内大小路3-24

 ℡:018-816-0677

 Fax:018-816-0688 

e-mail:info@sumai-s.com