秋田の女性の建築家による新築、リノベーションは住まい工房へ。エンジョイ!ものづくり。

住まい工房Sは

秋田の素材、自然素材、

中二階、色彩コーディネート

を取り入れた

和モダンテイストの未来のために少し昔に戻る家

 

すっかり御無沙汰しておりました。

先日、現在企画中の設計のヒントになればと

大館工芸社さんで、曲げわっぱの製作体験をしてきました。

・・・といっても、全工程を体験するのは至難の業。

なので準備されているキットを使って

主に仕上げの磨きの工程を体験。

用意されていたのは

 

大人気のお弁当箱!

 

先日、FBでちょっとした言葉をみつけました。

傷つけられたら相手を紙やすりと思いなさいという言葉。

まさになるほどと思いました。

杉の表面を丁寧に磨けば磨くほど

曲げわっぱは手触りもよく滑らかに仕上がっていきます。

紙やすりはぼろぼろ・・・(笑)

 

さてさて

伝統工芸士の佐々木先生に

教えていただきながら

無事完成!!

 

自分で手づくりしたものには

やはり愛着が湧きますね。

 

と思っていたら、

お正月に作った花器が

送られてきました。

四角をくずしたイメージで作りましたが

焼き上がりはイメージどおり!!

 

建築と同じ。

考えたとおりに仕上がると

うれしいですね。

 

それにしても

ものづくりって

本当に楽しい!!

IMG_4606 IMG_4615 IMG_4614

 

 

 

 

 

 

住まい工房Sは、

住宅、併用住宅、

福祉施設、美容室、

店舗等の設計、監理、施工(一部)、

インテリアコーディネート、

色彩コーディネート、

色彩セラピーを行う

秋田市にある

女性の建築士が主宰の設計事務所です。

新築、リフォーム承ります。

〒011-0908秋田市寺内大小路3-24

 ℡:018-816-0677

 Fax:018-816-0688 

e-mail:info@sumai-s.com